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かえつ有明、2020年度中学入学生より中高一貫6年間共学化へ移行
投稿者:編集部
カテゴリ:学校
かえつ有明が、中高一貫6年間の共学化へ移行することを発表しました。
現在、かえつ有明では中学3年間、授業とホームルームのみ男女別学編成、それ以外は男女共学の環境ですが、2020年度中学入学生より中高一貫6年間男女共学とすることを発表しました。
2020年度中学入学生より中高一貫6年間男女共学
2013年以来同校では、中学3年の間は、授業は男女別学のクラス編成、ただしカリキュラム、時間数、教材、定期試験の範囲などは男女共通、行事やクラブも男女一緒に活動。校舎及びフロアは男女別ではない。つまり学習以外の学校生活が男女共学環境にある中で、授業のクラスだけが男女別という、珍しい形の別学教育を行ってきました。
この度の発表は、その態勢を見なおし、2020年度中学入学生(新6年生入学年)より中高一貫6年間、男女共学へ移行する、というものです。
学校発表には、「2020年度大学入試改革、ならびに2021年度からの中学校学習指導要領改訂全面実施、さらに2022年度から年次進行での高等学校学習指導要領改訂という、新たな転換期を迎えています。本校ではこの大きな転換期を見据え、より多様性に富んだ学習環境の中で一人ひとりの個性を磨き上げるため、2020年度中学入学生より中高一貫6年間、男女共学へ舵を切ってまいります」とあります。
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かえつ有明で帰国生向けの哲学授業を担当した、フィロソフィプログラム・コーディネーター、Alexander Dutson先生は、『Thinking Experiments』(James Hill先生共著)という本を著しています。本に関心のある方はコチラから。