受験生の強みや長所を生かした併願作戦を!《その1》
1月20日(土)から東京都内の私立中学校の出願受け付けが一斉に始まり、早いところでは、すでに出願を締め切る学校も出始め、今年の首都圏中学入試における人気動向がかなり明らかになってきました。受験生と保護者にとって「ぎりぎりまで併願校を考えられる」環境や条件が整ったいま、お子さんにとって「ベストの併願作戦」はしっかりと立てられているでしょうか?
中学受験は「ぎりぎりまで併願校を検討できる」時代に!
1月20日(土)から東京都内の私立中学校の出願受け付けが一斉に始まり、早いところでは、すでに出願を締め切る学校も出始め、今年の首都圏中学入試における人気動向がかなり明らかになってきました。
しかし、現在ではほとんどの私立中が、各入試の本番の前日まで(あるいは午後入試ならば当日朝まで)出願を受け付けています。さらにはWeb出願(インターネット出願)ができる私立中も、今年は180校以上に上っていますから、2月2日以降の入試の応募(出願)状況は、それぞれの入試の前日(直前)にならないと確定しないと考えておくべきでしょう。
そうした、受験生と保護者にとっては、「ぎりぎりまで併願校を考えられる」環境や条件が整ったいま、お子さんにとって「ベストの併願作戦」はしっかりと立てられているでしょうか?
中学受験のベストの併願作戦とは?
中学受験における上手な(ベストの)併願のコツは、①第1志望校(=チャレンジ校)は強気で受ける、②合格可能性の高い学校(=実力相応校)を併願の軸におく、③合格確実校(=押さえ校〈滑り止め校〉を必ず1校は選んでおく、という3つの選択肢から必ず1校ずつは併願校に加えて、その組み合わせで全体的な併願の組み立てを考えるということです。
すでに2月の入試直前の時期ですから、東京都内や神奈川の私立中学校や公立中高一貫校が第1志望の受験生は、もう①のチャレンジ校については迷う必要はないと思います。結果的にたとえ合格はかなわなくても、「受けたい学校を思い切り受けられる」ことが中学受験の魅力でもあります。ここまで来たら、もう迷うことなく、思い切ってチャレンジしていくべきでしょう。
ただし、②の実力相応校や、①と②の中間くらいにある第2志望校は固まっていても、③の合格確実校までを入れた組み合わせで見ると、まだ少し不安があるという受験生と保護者もいるのではないかと思います。
中学受験は「子どもの長所や強みを生かして受けられる」時代に!
そうした場合は、まだ入試の期間中、出願可能なぎりぎりまで考える余地があると思います。
そのときには、これまでの模試の成績や合格可能性を示した判定結果を参考に併願校を探すことが従来までの常識でしたが、最近の中学入試では、本人の学力特性やプロフィール、得意な科目(強み)、これまでの活動歴・学習歴などを生かして受験することができる、様々なタイプの入試が導入されています。
公立中高一貫校を受検する小学生が「力試し」や「入試経験」のために役立てられる、私立中の「適性検査型入試」がその代表的な例です。
今春2018年入試では、首都圏で136校の私立中が「適性検査型(総合型・思考力・PISA型・自己アピール型などを含む)入試」を実施することは先に当ブログでもお伝えしましたが、そのなかにも様々なタイプの入試があります。
まだ受けられる東京・神奈川の「適性検査型入試」《一部抜粋》
この136校の「適性検査型(総合型・思考力・PISA型・自己アピール型などを含む)入試」実施校のなかで、文字通り「適性検査型入試」あるいは「公立中高一貫校対応入試」といった、わかりやすい名称の入試を行っている私立中は、およそ70校以上あります。
茨城、埼玉、千葉の私立中では、この「適性検査型入試」はすでにほとんど終了していますが、◎浦和実業学園、◎西武学園文理、◎常総学院などの「適性検査型入試」に多くの受験生が集まりました。公立中高一貫校を志望する受検生が、これらの入試を上手に活用したということでしょう。
これから出願~受験できるのは、東京・神奈川の私立中の「適性検査型入試」ということになりますが、2月1日以降の入試日に「適性検査型入試」を実施する私立中のなかで、たとえば注目していただきたいのは以下の私立中です。
〇神田女学園〈東京・千代田区。女子校〉
・2/1 グローバル2/1AM入試〈国・算か英語型か適性〉
・2/1 PM グローバル2/1PM入試〈国・算か英語型か適性〉
〇日本大学豊山女子〈東京・板橋区。女子校〉
・2/1 適性検査型入試【NEW】
〇中村〈東京・江東区。女子校〉
・2/1 適性検査型入試【NEW】
〇白梅学園清修中高一貫部〈東京・小平市。女子校〉
・2/1 第1回(適性検査型)入試
・2/2 第2回(適性検査型)入試【NEW】
・2/11 第4回(適性検査型)入試【NEW】
◎日本工業大学駒場〈東京・目黒区。共学校〉
・2/1 第1回(適性検査型)入試
・2/4 第5回(適性検査型)入試【NEW】
◎文化学園大学杉並〈東京・杉並区。※2018年から共学校〉
・2/1 適性検査型入試①
・2/2 適性検査型入試②
◎武蔵野東〈東京・武蔵野市。共学校〉
・2/1 適性型入試①【NEW】
・2/1PM 奨励生選抜・適性型入試②
・2/4 奨励生選抜・適性型入試③【NEW】
◎安田学園〈東京・墨田区。共学校〉
・2/1 先進特待入試・第1回(公立一貫校型)
・2/2 先進特待入試・第2回(公立一貫校型)【NEW】
公立中高一貫校の受検生にとっては、適性検査本番前の「力試し」と「事前練習」の両方の意味でプラスになる、こうした入試をぜひ1校は受験してみませんか?