聖徳学園の「適性検査型入試」体験講座にようこそ!
11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、聖徳学園中学校〈東京・武蔵野市。共学校〉は、同校の「適性検査型入試」の体験講座として、1時間目と2時間目にそれぞれ「聖徳学園の適性検査Ⅰにチャレンジ!〈小6・5対象〉」という講座を実施します。聖徳学園の先生方から、小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が.寄せられましたので、ご紹介します!
★聖徳学園中学校からのウェルカム・メッセージ★
小学生のみなさん、聖徳学園中学校の「適性検査型入試」体験講座へようこそ!
大学入試改革、グローバル社会、AIやロボットの進化、これからますます社会は大きな変貌を遂げていくことが予想されています。
今後よりよく社会で自分らしさを発揮し、楽しく生きるためには、従来の知識・技能のみならず、思考力・判断力・表現力といった、「考える力」が必要になっていきます。そういった目に見えにくい力をつけていくのは難しいものです。
そこで、本校では勉強だけではなく、様々な体験を通して生徒たちに「考える力」をつけるためのきっかけを準備しています。そういった体験活動に積極的に参加することで、「考える力」と共に「主体的に行動できる姿勢」も養っていきます。
今回の、11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、「適性検査Ⅰ」の作文の体験をする中で、聖徳学園ではどんな様子で授業をしているのかを知ってほしいと思います。
「講演の部」では「適性検査型入試」パネルディスカッションに登...
また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、聖徳学園からは校長の伊藤正徳先生が「適性検査型入試」の部〈15:05~15:30〉に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。