中村生、今年も「トビタテ!留学JAPAN」日本代表選出
文部科学省が展開している、留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN日本代表」に中村生1名が選ばれました。2020年は残念ながら中止となりましたので、実質的に6年連続の選出です。
「トビタテ!留学JAPAN」とは
「トビタテ!留学JAPAN」は、文部科学省が展開している留学促進キャンペーンです。2014年には、主な取組のひとつとして、「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」が始まり、2020年までの7年間で約1万人の高校生、大学生が海外に派遣されています。生徒が自由に留学内容や渡航先、期間を計画して応募します。選ばれると、奨学金(返済不要)が給付されるだけでなく、より充実した留学となるよう事前・事後の研修が用意されています。事前研修は留学の目的を明確にする機会となり、事後研修は、各自が得た学びをシェアし自分自身の今後の目標につなげる研修の場となっているようです。
なお派遣留学生は、留学先では日本について発信するアンバサダー(大使)活動を、帰国後は経験を周りに伝えるエヴァンジェリスト(伝道師)活躍が期待されています。
書類選考、動画審査を経て代表に
この留学支援プログラムは2020年度は中止となり、現在、未だ世界は新型コロナウイルスのパンデミックの中にありますが、ステージ1を留学の条件に、2021年度の募集がありました。中村からは希望者4名が応募し全員が書類審査を通過。最終の2次選考(アピール動画)で1名が日本代表に選出されました。ステージ2以上は奨学金支給なしということが事前にわかっていながら、それでも留学計画書を作成しアピールできるのは、留学先でやりたいことが明快に見え、かつ、それを人に訴えるパッション、プレゼンテーションする力を持っているからでしょう。万が一、新型コロナウイルスの感染状況が改善せず留学に行けなかったとしても実施される、オリエンテーションや研修など全国の同世代との交流は、生徒たちにとって貴重な体験となると見守る先生方も期待しています
これまで中村生は7年間で11名が日本代表に合格しています。
2015年(1名)
スポーツ・芸術分野→アメリカ ロサンゼルス
2016年(3名)
スポーツ・芸術分野→イギリス ロンドン
国際ボランティア分野→フィジー
国際ボランティア分野→フィリピン
2017年(1名)
スポーツ・芸術分野→アメリカ ニューヨーク
2018年(3名)
スポーツ・芸術分野→韓国 ソウル
スポーツ・芸術分野→イギリス ロンドン
国際ボランティア分野→メキシコ
2019年(2名)
国際ボランティア分野→アメリカ アーバイン(写真の生徒)
スポーツ・芸術分野→アメリカ ニューヨーク
2020年
4名挑戦。コロナで中止
2021年(1名)
スポーツ・芸術分野→韓国 ソウル
あらゆる状況を想定してオンラインデー
公式 YouTubeはこちら