佼成学園女子で新小6・小5の保護者対象の学校説明会を開催!
「新小6・小5の保護者対象の学校説明会」を開催
佼成学園女子中学校では、来春2016年以降の入試に向けて、「新小6・小5の保護者対象の学校説明会」を2月28日(土)14:00~15:30に開催します。その説明会では、首都圏模試センター前社長の樋口義人氏(現・中学受験センター代表)による「私立中高でしか得られない教育効果」と題する特別講演が同時開催されます。
SGHで文武に活躍するグローバルアスリート&アーティストの卵
2014年春に「SGH(スーパーグローバルハイスクール)」に指定された佼成学園女子中高は、生き生きと学校生活を楽しみながら、6年間で大きく学力を伸ばせる学校です。ネイティブ教員5名が常駐し、中学3年間は音楽・美術の授業もネイティブ教員が担当(日本人教員もサポート)して生きた英語を学ぶなど、独自のイマージョン教育と留学プログラムが英語力を大きく伸ばします。
そうして高い英語力と学力を身につけるのと同時に、高いレベルをめざす運動部・文化部が、この冬にも文武両道の活躍を見せています。
ハンドボール部が新人戦都大会で準優勝!
ハンドボール部は昨年11月に行われた「平成26年度 東京都高等学校ハンドボール秋季大会 兼 全国高等学校ハンドボール選抜大会都予選(新人戦都大会)」で準優勝し、関東選抜大会へ8年連続19回目の出場を決めています。関東選抜大会(千葉県)は1月30日から行われます。全国選抜大会出場権獲得を目指し、練習に励むハンドボール部に注目したいところです。
吹奏学部は東京都高等学校吹奏楽コンクールで3年連続金賞を受賞
吹奏学部は東京都高等学校吹奏楽コンクールで3年連続金賞を受賞。2013年には都大会、日本管楽合奏コンテスト全国大会にも出場しています。
12月23日(月)には、府中の森芸術劇場どりーむホールで、第6回定期演奏会を開催しました。第1部はクラシックステージ、第2部はポップスステージという構成で、特に第2部は、「レット・イット・ゴー」をフラッシュモブというパフォーマンスから、ハンドベルを使用しながらのクリスマス・スペシャルメドレーを演奏するなどの演出も好評だったといいます。
書道部は国際高校生選抜書展で団体優秀賞を受賞!
書道部は「書の甲子園」こと国際高校生選抜書展で、チーム力を生かして団体優秀賞を受賞。7月の全国高等学校総合文化祭滋賀大会の出場も決定。NHK教育テレビ(Eテレ)のスクールライブショー「書道パフォーマンスバトル」でも好成績をおさめ、1万人以上の規模の大会ではほとんどすべての大会で上位入賞を勝ち取っています。
NHKラジオ第1で、土曜日と日曜日に放送されている「wktk(ワクテカ)ラヂオ学園」。その番組の日曜日版、11月2日の「wktkサンデー」に佼成女子書道部が登場。書道パフォーマンスは、この番組でも初めての登場で、書道部員たちは番組パーソナリティと一緒に書道パフォーマンスを行うなどして、のびのびとその魅力を伝えてくれました。
全国の高校の1%しかないSGH。その教育に注目
こうして、在校生が多彩な活躍を見せている佼成女子中学・高等学校の教育には、今後のさらなる成果が期待されています。わが子の将来に向けて、使える英語を身につけさせたいと願っている小学生の保護者、中学からは英語をがんばってみたいと考えている小学生、そして学習に加えて、スポーツや芸術、部活動に打ち込んでみたいと思っている小学生の皆さんには、ぜひ一度見学に出かけていただきたい、全国の高校の1%(56校)しかない「SGH(スーパーグローバルハイスクール)」に指定されている私立女子校です。