【自由学園】「食と農」を考えるドキュメンタリー映画上映会
「生活即教育」という理念のもと、独自の教育を展開してきた自由学園では、『サステナ・ファーム〜トキと1%〜』の上映会を開催します。
『サステナ・ファーム〜トキと1%〜』
この冬の野菜の高値に、「なぜ?」、あるいは「日本の農業の今」などをご家族で考えたご家庭もあるかもしれません。そうでなくても、「食」について考えてみたことが、きっと誰にもあることでしょう。そんな皆様に、上映会のご案内です。
「生活即教育」という理念のもと、独自の教育を展開してきた自由学園では、ドキュメンタリー映画『サステナ・ファーム〜トキと1%〜』の上映会を開催します。
【学園長 更科幸一先生メッセージ】
安全安心な食と農、そして土が、日本にはまだまだ普及していません。
私たち自由学園は、くらしを大切にする学校として、そのことに向き合い、少しずつ改善していきます。
この上映会に参加した方々と共に学び、共に良い社会をつくっていきたいと願っています。
【上映会概要】
『サステナ・ファーム〜トキと1%〜』
上映日 2025年2月8日(土)14:30~16:30
会 場 自由学園記念講堂 東京都東久留米市学園町1-8-15
参加費 500円 大学生以下無料
お申込み方法 ホームページ経由でpeatixより申込
2024年より共学化。制服も生徒のプロジェクトで
自由学園は、中等部高等部が、2024年4月に別学から共学となりました。
昨年、共学となって初めての体操会について学園長のレポート(こちらから)でも触れられているように、共学化に際しては試行錯誤の過程を重んじ、生徒による話し合いが大切にされてきました。制服もその一つで、生徒と特定非営利活動法人CLOUDYとによるプロジェクトで、今年(2025年)4月からスタートする新しい制服制作が進んでいます。
特定非営利活動法人CLOUDYは、アフリカで、“ハイブリッド循環型ビジネス”を展開。現地の人々にとって、本当に必要なことを考え、長期的な視点で教育、雇用、健康の支援を行っています。自由学園の制服プロジェクトも、「一人ひとりの生徒が大切にしていることをCLOUDYがヒアリングし、ガーナ在住のデザイナーが手を動かして、制作」といいます。
新制服に身を包む、生徒の笑顔あふれる4月が待たれます。