【東京成徳大学中学校】「体験授業フェア」開催!
東京成徳大学中学校(東京都北区・共学校)では、小学生を対象に2023年7月29日・30日・31日の3日間で、東京成徳の教育を感じられる「体験授業フェア」を開催!その様子をレポートします!
東京成徳大学中学校とは
東京成徳の創立はおよそ100年前となります。様々な歴史を経て、中高一貫の東京成徳中学・高等学校は1998年に創設されました。しっかりと寄り添い生徒への思いも熱い教員が70名ほど在籍し、それぞれの分野に情熱あふれる先生が多いです。生徒は、7割以上が東京都内から通っています。ついで埼玉県の生徒が多くなっています。また、特待生制度を利用して学業に励んでいる生徒がいるのも特徴です。
授業では、iPadを利用したICT教育(探求型授業)や留学を見据えた英語に定評があります。2020年から始まるDiversity Seminar(ダイバーシティ ゼミナール)では、自分で考え、主体的に行動していく素養を養います。
東京成徳の教育を感じられる「体験授業フェア」
2023年7月29日(土)7月30日(日)7月31日(月)の3日間、東京成徳の授業を体験できる<体験授業フェア>が開催されました。「サイエンス体験」「探究体験」「プログラミング体験」がそれぞれ1日ずつ開催され、多くの受験生とその保護者が参加されました。
サイエンス体験
2023年7月29日(土)「サイエンス体験」では、2つの講座が開催されました。各講座では、東京成徳の先生と補助の中学生による授業が展開されました。参加した受験生は、東京成徳の授業体験にあわせて「夏の自由研究」にも役立つと大好評でした。
・【小1~小3対象】「夏の自由研究」身近なものをリトマス紙で調べよう
・【小4~小6対象】「夏の自由研究」ペットボトルで空と雲を作ろう
▼【小1~小3対象】「夏の自由研究」身近なものをリトマス紙で調べよう
▼【小4~小6対象】「夏の自由研究」ペットボトルで空と雲を作ろう
探究体験
2023年7月30日(日)「探究体験」では、2つの講座が開催されました。各講座では、東京成徳の先生と補助の中学生による授業が展開されました。参加した受験生は、講義形式ではないアクティブラーニングを体験。自ら問いを立て、深く探求し、成果を発表する探究型学習を楽しく肌で感じることができました。
・【小4~小6対象】「夏の探究講座 確率」コインやサイコロで確率を体験して学ぼう
・【小4~小6対象】「夏の探究講座 ユニバーサルデザイン」誰もが暮らしやすい街づくりを考える
▼【小4~小6対象】「夏の探究講座 確率」コインやサイコロで確率を体験して学ぼう
▼【小4~小6対象】「夏の探究講座 ユニバーサルデザイン」誰もが暮らしやすい街づくりを考える
プログラミング体験
2023年7月31日(月)「プログラミング体験」では、2つの講座が開催されました。各講座では、東京成徳の先生と補助の中学生による授業が展開されました。変化し続けていく社会に対して、テクノロジーに慣れ親しみ、使いこなしていくことは、この先、ひとりひとりが充実した人生を送っていくうえで、必ず必要となっていく力のひとつになるでしょう。参加した受験生は、テクノロジーを活用した学びを体験しました。
・【小1~小3対象】scratchで簡単なゲームを作ろう!
・【小4~小6対象】iPadのアプリケーションを作ろう!