中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2023年1月号
中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2023年1月号をご案内いたします。
月刊「ニュースがわかる」2023年1月号の内容を紹介!
中学受験の勉強も追い込みの時期。合間のひとときに、時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく一年を振り返ってみてはいかがでしょうか。
「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。
1月号の巻頭特集は「メタバース」。進化する仮想空間の世界をじっくりと学ぶことができます。ぜひご活用ください。
<巻頭特集>メタバースの世界
インターネット上の仮想空間「メタバース」が話題になっています。現実とは別の世界で学んだり、遊んだりできるもので、くらしを大きく変えるともいわれています。どんな技術で、どんな可能性があるのかを探ってみましょう。
<ニュース特集>COP27 途上国の被害に基金
地球温暖化対策を話し合う気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)が11月にエジプトで開かれ、温暖化の被害を受けた途上国を支援する基金をつくることで一致しました。
<ニュース特集>実は身近!? 毒の世界
自然界にはさまざまな毒があり、その多くが薬にもなっています。毒は動物を進化させる原動力でもあるそうです。神秘的な毒の世界を訪ねます。
<ニュース特集>なぜ起きた 群衆なだれ
韓国・ソウルで、多くの人が折り重なるようにして倒れる「群衆なだれ」が起き、ハロウィーンを外で楽しもうとする若者ら158人が亡くなりました。人の密集が予想されていたのに、十分な警備態勢は取られていませんでした。
<ニュース特集>中間選挙 「赤い波」起きず
アメリカの中間選挙が投開票され、バイデン大統領の民主党が上院を制しました。赤をシンボルカラーとする共和党は下院で勝ちましたが、事前の予想ほど勢いは見られず、ブームを起こすには至りませんでした。
その他のニュース・好評連載
ほかに、次のような10月末~11月のニュースをのせています。
風流踊が無形文化遺産に
北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射
ウクライナ軍のミサイル? ポーランドに着弾
サッカーW杯で日本がドイツに歴史的勝利
<好評連載>
● 「小一郎も知りたい」……小学生が続々と囲碁のプロに
● 科学の読み物「不思議サイエンス」……日本海側に雪がたくさん降る理由
● 「レキッパ!!」……徳川家康の妻の悲劇的人生
● 「ニュース勝手に品定め!」……同姓同名でギネス記録
● ニュース検定4~3級模擬問題
● 時事&ギャグまんが「Newsがわからん!!」
● 「マジか!!ルニュース探り隊」……グミの魅力
● 「未来の仕事図鑑」……造園師
● 時事芸人 プチ鹿島のニュースエッセー「オジさんの話を聞いて!」
● 「かんじもんのかんじもんだい」
● 「落語で英語」
● エコまんが「カグヤとエコ神サマ」……持続可能なファッション
● 「海の中をのぞいてみたら」……ハリセンボン
● 「開成高生が語る勉強法」
● ニュースなお題に投稿コーナー「答えよ」……皆既月食と天王星食キター
● 時事まんが「おいしいニュース」……倍速で映像を見るのはなぜ?
● 今月号の記事から出題する「ふりかえり時事ドリル」