中学受験 首都圏模試センター

マイページログイン/インターネット申し込み・志望校登録・連結処理


  • HOME
  • よくある質問(塾専用)
Q&A

よくある質問(塾専用)


申し込み

初めて申込みをするのですが、どのような手続きが必要ですか?
まずはお電話(03-5275-2557)、又はホームページより資料のご請求をお願い致します。
送付の際に専用のお申込み用紙を同封させていただきます。
資料請求はこちらから>>    
模試の申込みは、どのような方法がありますか?
塾・教室からの申込み方法は3通りになります。
・FAX申込み
・インターネット申込み
・塾生・個別決済申込み(個別指導・家庭教師向けですが、それ以外の塾でも受け付けております)

ご希望の方法を選択いただく事ができますが、本社(本部)で一括管理されているお教室は切り替えを希望されてもお受けできない場合があります。
受験希望者が1名でも塾申込みは出来ますか?
出来ます。
教室内の受験希望者が1名でも、塾申込みとしてお受けいたします。
生徒が提出した「申込書(塾・申込み用)」を送らなくていいのですか?
お送りいただく必要はございません。塾で保管して下さい。
申込書が2種類(団体申込書と追加申込書)ありますが、違いは何ですか?【FAX申込み】
当社の申込み締日に関係なく、下記の要領でお送りください。
団体申込書:その回の初回にお送りいただく用紙です。
追加申込書:団体申込書をお送りいただいた後に、新たな申込みをする場合や変更・キャンセルが発生した場合に
      お送りください。
数回分まとめて申し込めますか?
模試の一括申込みは受け付けておりません。
お手数をおかけ致しますが、各回ごとにお申込みをお願いします。
空席情報を確認するには?
画面左上の【小6統一合判】【小5統一合判】から
試験日程を選択してください。
「試験日程」ページの最下部に空席情報がございます。
お申込みいただく前に、必ず空席のご確認をお願いします。
 
第一希望の会場が取れなかった場合は、どうなりますか?
大変申し訳ありませんが、別会場にまわっていただきます。
その際は、当社からお電話で第二希望への変更をご案内しております。
お申込みは個人・塾の区別無く、先着順となっておりますので、第一希望の会場でないと受けられないという場合には、お早めにお申込みください。
受験書類はいつ、届きますか?
申し込みパンフレットに同封する日程表「Ⅲ受験票発送」に従って発送いたします。
申込方法を変更することは出来ますか?【FAX⇔インターネット】
当社へご連絡ください。切り替え作業をいたします。
申込方法の変更は、年度内1回限りとなります。

氏名登録

参加予定者登録書について教えて下さい。【FAX申込み】
参加予定者登録書は、生徒様の受験番号を管理する大切な書類です。
今後模試を受験する可能性のある生徒氏名と個人番号をご記入願います。
特に個人番号は受験番号の一部となりますので、忘れずにご記入ください。
その際、「000」と「999」は除いてください。
001、002・・・・・・・と登録される塾が多いようですが、これ以外でも構いません。
5年生で登録していても、6年生になったらもう一度参加予定者登録書を送らないとダメですか?【FAX申込み】
ご面倒をおかけしますが、年度ごとの登録となりますので新年度になりましたら6年生として登録をお願いします。
参加予定者登録書の締切を過ぎてしまったら、もう送らなくても良いですか?【FAX申込み】
初めて模試を受けられる未登録の生徒様がいる場合には、締切を過ぎていても必ず参加予定者登録書をお送りください。
また、締切後に登録をした生徒様に関しては、受験票に貼っていただく氏名シールはご用意できませんので、
手書きで受験票に氏名、受験番号の記入をお願い致します。
参加予定者登録書は毎回送るのですか?【FAX申込み】
未登録の生徒様が受験される場合のみお送りください。
すでに参加予定者登録を済まされた生徒様が申込みされる場合には、申込書のみの送信でお申込みいただけます。
登録後に氏名の間違いに気がつきました。どうしたらよいですか?【FAX申込み】
氏名の訂正手続きをお願いします。
訂正個所を明記した用紙(書式は問いません)を当社へFAXして下さい。
また受験票発送後に判明した場合は、氏名シールは修正のうえ受験生へお渡しください。
テスト当日までにFAXいただければ成績表から正しい氏名で出力いたします。
※二重ミスを防ぐため、お電話での連絡はご遠慮ください。
登録後に氏名の間違いに気がつきました。どうしたらよいですか?【インターネット申込み】
氏名の訂正手続きをお願いします。
塾・教室管理画面の「お問い合わせ」に、訂正内容を入力し送信してください。
また受験票発送後に判明した場合は、受験票に記載の氏名を訂正のうえ受験生へお渡しください。
テスト当日までにご連絡をいただければ成績表から正しい氏名で出力いたします。
※二重ミスを防ぐため、お電話での連絡はご遠慮ください。

受験票・受験番号

受験票が届きません。
未着の原因をお調べいたしますので、お手数ですが当社までお電話ください。
その際、お送り頂いた申込み用紙をご準備願います。
*申込締日以前にお申込み頂いた場合、受験票はテスト実施日の約一週間前から発送開始となります。
 申し込みパンフレットに同封する日程表の「Ⅲ受験票発送」欄をご確認ください。
受験票が届いたが、氏名シールが入っていません。【FAX申込み】
氏名登録締切日以降に登録された分はシールになりませんので、受験票に手書きで「塾教室名」「氏名(フリガナ)・性別」「受験番号」を記入してください。
氏名未登録(「参加予定者登録書」を未送信)の場合は、早急にお送りください。
受験番号の書き方がわかりません。
受験番号は以下の11桁です。
「塾コード(7桁)」 プラス 「個人番号(「参加予定者登録書」に記入した4桁の数字)」
追加申込みをした分の受験書類が届きません【FAX申込み】
追加申し込み分のみの受験書類は宅配(手渡し)ではなく、ポストへのお届けになります。
未着の場合は処理状況をお調べいたしますので、当社へご連絡ください。
受験番号は、受けるたびに変わりますか?
原則として、一年間同じ番号となります。
ただし、退塾して他の塾や教室へ移動した場合、個人申込で申し込まれた場合には、受験番号が変わります。
志望校判定を出したい学校が、中学校コード番号表にありません。
原則として、判定は中学校コード番号表に載っている学校のみが対象です。
ただし、中学校コード番号表に掲載が無い学校の中にも判定を出せる学校がございますので、
お電話でお問い合わせください。(03-5275-2557)
判定校の記入は、いつ頃するのですか?
お手元に受験票が届きましたら中学校コード番号表をみて判定を希望する学校名と志望校コード番号を実施日までにご記入下さい。
マイページ内でもご入力頂けます。
小5の時に個人番号を登録した生徒は、小6でも番号が継続されますか?
継続されません。
小5から小6に上がるときには新たに番号を設定しなおす必要があります。
退塾生や教室間で移動した生徒の受験番号はどうなりますか?
別の塾に移る場合や、同塾の別教室に移る場合で引き続き模試をお受けいただく場合には、移動した先で、
新たに登録をしていただく必要があります。
受験票を紛失したと受験生より連絡がありました。どうしたらよいですか?
当社へご連絡ください。 模試当日まで日程に余裕がある場合は塾・教室へ再送いたします。(生徒様宅へお送りすることは出来ません)
直前の場合も対応いたしますので判明した時点で、ご連絡ください。
なお模試前日の当社営業時間後に判明した場合は、直接申し込んだ会場へ行き「受験票再発行」の手続きをしていただくよう生徒様へご案内いただければ大丈夫です。

変更・キャンセル

キャンセル・会場変更の手続きはどのようにしたら良いですか?【FAX申込み】
判明した時点で、当社へFAXにてご連絡ください。

会場変更:変更したい会場が空席かどうかを当社ホームページなどでご確認いただき、
     「追加申込書」をお送りください。
     受験票要・不要欄を「要」に○をされた場合は、受験票をお送りいたします。
     (受験票発送後の場合は受験票の会場名を訂正しお使いいただく事も可能です)
     シールの再発行は出来ません。氏名などは手書きで対応をお願いいたします。

キャンセル:追加申込書の希望会場欄に申込んだ会場、備考欄に「キャンセル」、
      総合計人数欄にキャンセルした人数を差し引いた数をそれぞれ記入し
      FAXして下さい。
      団体申込書の<欠席者分の問題一式の送付>を必要に○をつけた場合は、
      欠席者用問題送付数に誤差が生じますので必ず送信してください。

※キャンセルの場合、受領した受験料の処理については教室で判断してください。(請求書を本部一括にしている教室は本部へ確認してください)

※会場変更・キャンセルとも備考欄には当初の申込内容(会場名、時間、科目)を必ずご記入ください。ご記入がありませんと、追加申込みの処理になります。
キャンセル・会場変更の手続きはどのようにしたら良いですか?【インターネット申込み】
判明した時点で、以下のとおりお手続きください。

会場変更:(申し込み期間内の場合)
     塾・教室管理画面「テスト申込」で、該当の受験生氏名を選択、「▲キャンセルする」を押し、
     キャンセルした後に、再度申込みをしてください。
会場変更:(申込み期間を過ぎた場合)当社へ連絡してください。
     

キャンセル:(申込み期間内の場合)
     塾・教室管理画面「テスト申込」で該当の受験生氏名を選択し「▲キャンセルする」を押してください。
キャンセル:(申込み期間を過ぎた場合)当社へ連絡してください。
     

※キャンセルの場合、受領した受験料の処理については教室で判断してください。(請求書を本部一括にしている教室は本部へ確認してください)


【学校コード表・偏差値検索】志望校記入をお考えの方はこちら
【塾申込み】塾を通して申し込む方はこちら
【個人申込み】個人での申し込み方法はこちら